初期申告症状:電源入力後DELLの画面で止まってしまう。まったく起動しないときもある。
受入時現象確認:初期申告症状を確認。
調査:切り分け試験ののち、マザーボード不調と判断。
修理:マザーボードの交換。
検査:単体起動試験。診断治具での評価。48時間ランニング試験。結果:異常無い為納品。
![](https://fdenso.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/FujidensoNotes-1.bmp)
起動途中のフリーズは、様々な原因が考えられます。実機での不調の再現確認や各種ログ調査(ログを確認できれば)から不調個所を絞り込みます。本件は、最終的にマザーボード不調と判断し交換。その後、お客様のHDDを認識しましたのでOSやお使いのアプリケーションに被害が広がることは避けられました。
![](https://fdenso.co.jp/wp-content/uploads/2020/02/DELLP390-s-1-254x300.jpg)
https://www.dell.comより引用
![](https://fdenso.co.jp/wp-content/uploads/2020/02/IMG_3237-s-300x225.jpg)
![](https://fdenso.co.jp/wp-content/uploads/2020/02/IMG_3240-s-300x225.jpg)
![](https://fdenso.co.jp/wp-content/uploads/2020/02/IMG_3253-s-300x225.jpg)
![](https://fdenso.co.jp/wp-content/uploads/2020/02/IMG_3241-s-300x225.jpg)
この後から、良品のマザーボードを換装し、各種部品を元に戻します。
- 投稿タグ
- Precision390, 修理