OSをWindows7HomeからWindows10へ移行させようとしたが、途中で失敗。作業の継続から完了までの依頼。
PCは、富士通製 LIFEBOOK SH560/3B。
業務にWindows10が必要となり古いPC(Windows7モデル)をWindows10へバージョンアップしようと考えた。Windows10のインストーラを使うもうまくいかず、作業を継続して完了して欲しいとの御要望。
![IMG_2997](https://fdenso.co.jp/wp-content/uploads/2017/03/IMG_2997-300x225.jpg)
2010年モデルのLIFEBOOKです。引退させるにはもったいない綺麗な状態でした。富士通社はWindows10の正式サポートをしていない機種でメーカには相談出来ません。
お客様の実施作業をヒアリング。
・正規インストーラを使うも、四角いウインドウズロゴで止まってしまう とのこと。
弊社も、同様の現象が再現することを確認しました。
調査の結果、インストーラの返すエラーが回避できることがわかり、Windows10を導入。
![IMG_3004](https://fdenso.co.jp/wp-content/uploads/2017/03/IMG_3004-e1490520474994-225x300.jpg)
現象再現時に止まってしまったウインドウズロゴの箇所もパス。
お客様の作業環境を移植。12時間のランニング試験を行い問題が有りませんでしたので、納品としました。
今後のことを考え、下記の状態へのリカバリメディアをお渡し。
・お預かり時の状態(Windows7、作業仕掛中)
・完了時の状態(Windows10、環境移植済)
![IMG_3013](https://fdenso.co.jp/wp-content/uploads/2017/03/IMG_3013-e1490520651117-225x300.jpg)
無事にWindows10で起動しました
少し古いPCですが、新しい用途を与えられて、活躍してくれることを願います。