OSをWindows7HomeからWindows10へ移行させようとしたが、途中で失敗。作業の継続から完了までの依頼。
PCは、富士通製 LIFEBOOK SH560/3B。

業務にWindows10が必要となり古いPC(Windows7モデル)をWindows10へバージョンアップしようと考えた。Windows10のインストーラを使うもうまくいかず、作業を継続して完了して欲しいとの御要望。

IMG_2997

2010年モデルのLIFEBOOKです。引退させるにはもったいない綺麗な状態でした。富士通社はWindows10の正式サポートをしていない機種でメーカには相談出来ません。

お客様の実施作業をヒアリング。
・正規インストーラを使うも、四角いウインドウズロゴで止まってしまう とのこと。
弊社も、
同様の現象が再現することを確認しました。

調査の結果、インストーラの返すエラーが回避できることがわかり、Windows10を導入。

IMG_3004

現象再現時に止まってしまったウインドウズロゴの箇所もパス。

お客様の作業環境を移植。12時間のランニング試験を行い問題が有りませんでしたので、納品としました。
今後のことを考え、下記の状態へのリカバリメディアをお渡し。
・お預かり時の状態(Windows7、作業仕掛中)
・完了時の状態(Windows10、環境移植済)

IMG_3013

無事にWindows10で起動しました

少し古いPCですが、新しい用途を与えられて、活躍してくれることを願います。