シーケンサ保守用にPCを導入いただき、後にシリアルUSB変換器をお買い上げ頂いたお客様からの問い合わせの案件です。REX-USB60Fは、弊社のおすすめするUSB変換器の一つです。

ご依頼内容:シリアルUSB変換器のドライバをインストールしようとしたらエラーとなりインストールできない。インストールに使用したドライバは製品添付のCDを使用した。
対応内容:
 (1)弊社の販売履歴情報からお客様への本案件の構成品の情報を調査。 
 (2)トラブル発生までのお客様のなされたことや手順を確認。
 (3)実機にて現象を確認。
 (4)現場にて解析と対応。
結果:
 (1)使用しているPCやシリアルUSB変換器の販売履歴から下記が判明。
  ・PCの購入年月はシリアルUSB変換器とほぼ同時期、初期導入OSはWindows7Pro。
  ・シリアルUSB変換器は2回(5本と3本)購入頂いており間隔は5年間。
 (2)インストールに使用したドライバCDはどれを使ったかよく覚えていない。
  ・すなわち、先に購入した製品の添付CDを後に購入した製品に使った可能性が有る。
 (3)お客様より申告のあった現象が再現することを確認。
 (4)現象とログ解析結果より推測する「原因」を絞り込みオフラインにて(インターネットに接続せずに)修正対応した。
  ・USB機器のデジタル署名の仕様変更に伴うエラーと推測しています。

FujidensoNotes

弊社からコンピュータや関連製品を購入頂いたお客様からの不調のご相談では特に、トラブルの解析に「販売履歴情報」や「導入時の製品仕様」を付け加えて検討出来ますので、より「確実に」・「迅速に」にトラブルを解決できることが多いです。

本件は極小規模の案件ではありますが、このレベルの案件が発生することでも、お客様の日々の業務を滞らせる事象になることも事実です。

購入後に発生した課題解決の実績を弊社選定の理由されてコンピュータ関連機器の導入時に弊社を指定下さるお客様もおられます。
コンピュータ関連機器の「販売」と「メンテナンス」及び「システム構築」を一気通貫で行う弊社の強みの一つがトラブルへの対応力です。

また、今回の案件では、お客様先の設備のメンテナンスに使用するPCが調査対象でありウイルス侵入の懸念があることから「極力インターネットに繋がずにまずは対応して欲しい(OSのアップデートなどは最終手段として欲しい)」とのご要望もあり、その範囲で対応致しました。
お客様の優先事項を理解したうえで、メンテナンス方法の優先順位付けをして解析調査と対応にあたる姿勢を大切にしています。

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