ラックに保管されたPC(DELL Precision Tower5810 / EPSON Endeavor等 )の、点検・清掃・バックアップの案件です。

ご依頼内容:PC定期点検・清掃・バックアップ。設備停止日に、現場で実施をご希望。PCを収納したラックの清掃やFANフィルタの清掃・交換も実施。
対応内容:
 (1)PCの点検。点検は各種ログの確認と診断治具で実施。特にHDDは不良セクタの有無や連続稼働時間を確認。問題があればHDD交換を提案。
 (2)現状のHDDのバックアップ。
 (3)PC分解と内部清掃。FAN点検含む。
 (4)ラック分解と内部清掃。FAN点検含む。
結果:
 (1)異常無し。
 (2)問題なく完了。
 (3)問題なく完了。
 (4)ラックのフィルタに破損、ずれ、汚れ多く、清掃と交換を実施。

FUJIDENSO Notes

 PCの定期的な清掃は、PC不調の予防に効果がある対策の一つです。特に、システムによっては「産業用PC」でなく「汎用のPC」を用いるケースがあり、清掃=予防保守と考えられます。
 また、埃の多い設置環境では、お客様と相談の上、防塵用のラックへの収納移設工事を行うケースもあります。
 生産システムのPCの背面ケーブルは、様々な通信インターフェースが複雑に混在するケースが多いので、慎重に作業し、作業後の運用確認(お客様立ち合い)試験は必須です。

経年劣化で溶解やずれが認められるFANフィルタ(これでは十分な防塵が出来ません)
交換・清掃したFANフィルタ
FANを分解して清掃するケースもあります。

似たような相談をしたい! 似ているかどうかわからないけれど相談したい!
などなど・・・この事例に関するお問い合わせは、お気軽にどうぞ!