ラックに保管したPCの清掃・点検の案件です。
ご依頼内容:ラックに保管したPCの清掃・点検。設備停止日に、現場で実施をご希望。
対応内容:
(1)PCラックに保管したPCの清掃及びラックのFANの動作を確認します。
(2)PCの点検。点検は各種ログの確認。異常が認められたら、メンテナンス計画を立案します。
結果:
(1)ラック全8台の清掃とFANの動作確認を実施。多くのラックのFANフィルタの劣化が認められたので、防塵・通気の点で問題のあるFANフィルタを全て交換しました。固着汚れがあったFANは、分解して清掃しました。
(2)現状動作しているものの、ログなどより、ハードウェアの不調が認められたPCをお客様へ報告しました。
PC用の防塵ラックをお使いの場合、PCへのほこりの侵入は極力抑えられますが、定期的なPCラックの清掃をおすすめします。ラック内部に侵入したほこりの除去とラックの通気(放熱)用FANの清掃と動作点検、またFANフィルタの交換等を行うことで、PCラックの設計時の性能を維持でき、コンピュータシステムの故障予防となります。
なお、PCは精密機器ですので、清掃時の振動を極力抑えます。また、ご使用期間の長い24時間稼働のPCでは電源のON/OFFをきっかけに、動作不調を引き起こすケースも御座います。弊社では、IT情報機器のメンテナンスの知見を有するスタッフが慎重に実施します。