初期申告症状:電源入力後DELLの画面で止まってしまう。まったく起動しないときもある。
受入時現象確認:初期申告症状を確認。
調査:切り分け試験ののち、マザーボード不調と判断。
修理:マザーボードの交換。
検査:単体起動試験。診断治具での評価。48時間ランニング試験。結果:異常無い為納品。

起動途中のフリーズは、様々な原因が考えられます。実機での不調の再現確認や各種ログ調査(ログを確認できれば)から不調個所を絞り込みます。本件は、最終的にマザーボード不調と判断し交換。その後、お客様のHDDを認識しましたのでOSやお使いのアプリケーションに被害が広がることは避けられました。

本体外観 
https://www.dell.comより引用
PC内部
CPU FANとヒートシンクを取り除きます。
CPUには異常がありませんので、新しいマザーボードへ移植します。
マザーボード取り外し時点
この後から、良品のマザーボードを換装し、各種部品を元に戻します。